FC2ブログ

音響講座 with放送部さん

 おはようございます。部長のナイルです。
 今日は「音響講座」と銘打った交流会でした。
「放送部X演劇部」無敵のクリエイター集団、見参。

 今日は自己紹介と部活紹介、演劇部で普段使う音響操作用の音響卓で遊ぶというのが今回の講座の内容でした。

 部活紹介で演劇部は今年の新歓公演の映像をダイジェストで見てもらいました(*'▽')
 客席で叫びたそうにしているロードが居ましたが、気にしません(*'▽')

 放送部さんは過去に作ったラジオドラマの原稿を見せてくれました。
 演劇用の台本と違って、ト書き(動作や音などの指示)が少なく、音の指定などが多かったです。
 声優を目指しているみやびが目を輝かせてましたが、気にしません(*'▽')

 演劇部の音響は「音が出ればいいなー」というレベル。(本当はもう少しきちんとやってます)
 そこで次は普段使っている機材を、音の専門家放送部さんに教えてもらいました。

 放送部さんの部長のたっくんが、パソコンを駆使して音のエフェクトや操作を見せてくれてます。
下の画像は、音の操作をしているパソコンをスクリーンに映しているところです。
音響講座

 ちょっと細かい話が続きましたが、以降、二手に分かれてセッティングの仕方や、ゲージの取り方などを放送部さんに教えてもらいました(*'▽')

音響講座

真ん中でいじっているのが放送部部長のたっくん。
みんな真剣に聞いてます。

音響講座

音響講座

  音響講座
マイクの音にエフェクトを加えて、変な声を楽しむ演劇部あすてぃ(*'▽')

 以上、音響講座でした。
 放送部さん、いろいろとありがとうございました。
 これからもよろしくお願いします。

 今月の演劇部は今回のような講座を通して「演劇の要素」について触れてもらう活動をしています。
 今月末には創大祭用の台本を決めていきます。
 いよいよ創大祭の準備がはじまります。
 また詳細が決まったらお知らせします。

 では、今日もお疲れ様でした(*'▽')
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

黒ねこ時計
最新記事
カテゴリ
プロフィール

SUDC

Author:SUDC
FC2ブログへようこそ!

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード